サクちゃんセブ島在住日記

私なりに感じたセブ島ライフを配信します♪

フィリピンの定番デザートマンゴーフロート

ニューイヤーのお祝いにフィリピン人スタッフが

「スイーツ作ったの!よかったら食べて❤」と

マンゴーフロートというスイーツをご馳走してくれました。

こんなの作れるの!?スゴイ~と言いながら

当時はフィリピンスイーツには全く慣れていなかったので警戒しつつ食べてみましたw

 

いざ食べてみると日本人の口にも合う!

美味しくて完食\(^o^)/

 

フィリピンではお祝い事のときなどによく食べているそうです。

そのマンゴーフロートの作り方を教えてもらったので、今日はご紹介したいと思います!

 

f:id:Saku-chan55:20211023175207j:plain

材料

~材料~ (かなりざっくりです)

  • 大きめの密閉容器×2個ぐらい(適当・・・)
  • グラハム 粉々の方(Grahams crushed) 1パック
  • グラハムクラッカー 2パック
  • Nestle All purpose cream 250ml ×2パック(フィリピンで作るならコレ。生クリームみたいなものです)
  • Alaska condensada(コンデンスミルク)560g×1パック
  • マンゴー 7個
  • バナナ 数本

 

~作り方~

  1. マンゴー、バナナをを薄くスライスする

f:id:Saku-chan55:20211024012001j:plain

スライスマンゴー

 2. ボウルにクリームとコンデンスミルクを入れ、混ぜる

 3. 2を密閉容器の底に敷くように入れる

f:id:Saku-chan55:20211024012522j:plain

2&3

 

 4. 続いてクラッカーを底に敷いていく。クリームを染み込ませる感じ。

f:id:Saku-chan55:20211024012806j:plain

4

 5. クラッカーの上にまたミルクをかける。

f:id:Saku-chan55:20211024013018j:plain

5

 6. マンゴーを敷く。

f:id:Saku-chan55:20211024013200j:plain

6

 7. 再びクリームをマンゴーの上にかけ、クラッシュクラッカーを敷く。

f:id:Saku-chan55:20211024013344j:plain

7

 8. 同じくクリーム → バナナ → クリーム → クラッカー → クリーム →

  マンゴーのように層を作っていく。挟むフルーツはお好みで。

 

 9. よ~く冷蔵庫で冷やして出来上がり!(完成撮るの忘れた・・・)

  ティラミスのような層のあるケーキになります♪

 

マンゴーだけでも良いけど、バナナを入れると更に美味しい(^^)

お誕生日とかに作ってみんなで食べてみてはいかがでしょうか!

 

ではまたね~(^_^)/~