サクちゃんセブ島在住日記

私なりに感じたセブ島ライフを配信します♪

フィリピン人の働き方ってどんな?

f:id:Saku-chan55:20211028213040p:plain

これまで色んなフィリピン人と出会ってきた中での私の感じた

フィリピン人の働き方をお伝えできたらと思います⸜(๑’ᵕ’๑)⸝

 

ズバリ結論から・・・

『人による!!!』です(ˉ ˘ ˉ; )

 

街中で見かける中では

居眠りしているガードマン、

おしゃべりに夢中で接客そっちのけの店員さん、

遅刻が多いスタッフ etc.

基本的には緩い感じで働いている様子がちょくちょく伺えます。

当然、年中常夏のアイランドであるフィリピンは全体的にリラックスムードではあります。

フィリピンでは家族第一、仕事は二の次!

日本人の多くとは逆なのではないでしょうか。

もちろん私も家族第一という考えはありますが、

私の場合、

仕事優先にしないといけないからここは家族と過ごすのは諦めよう・・・

とか考えて、よっぽどのことが無い限りは仕事優先です。

 

え!そんなことで当日欠勤するの!?Σ( °o°)

という理由が多すぎます。

 

例えば

フィリピン人「今日休みます」

私「どうしたの?」

フ「今日おじいちゃんの誕生日だから田舎に帰ります」

私(なんで今日言うんだ・・・もっと前もって言ってよ・・・)

 

とか

「昨日忙しくて足が痛いので休みます」

「お母さんが今日は休めというので休みます」

どんな理由だ!と思いますが笑

 

連絡してくる子はマシな方です。

無断欠勤もかなりあります。ハイ。

翌日普通に仕事に来ます(ˉ ˘ ˉ; )

私が受けた大きいカルチャーショックの一つです。

 

初めの頃はまたか!と怒り狂ってましたが

これにいちいち腹を立てていてはいけません・・・

自分の身が持ちません٩(´꒳`

フィリピン人はいつもハッピーでいたいのです 笑

いい加減何年も住めば慣れました。

 

そんな人達もいれば

昨日出会った日本食レストランの新人店員さん。

とても一生懸命日本語でメニューを取り、

丁寧なサービスをスタッフ全員がしてくれ、

お店を出てからもすれ違った店員さんは

「ありがとうございました、気をつけて帰ってください~(⑅•ᴗ•⑅)」

と、少し恥ずかしそうに声を掛けてくれました。

私はとっても感動しました・・・

オーナーさんの教育が素晴らしいんだと思いますが、

ベテランスタッフさんが色々と新人さんについてしっかりと教えていました。

(このお店についてはまた後日書きたいと思います♪)

 

そして今日の出来事では

現在コロナ禍で経営も厳しいから

通常なら週1日の休みが週休2日になっているというスタッフさん。

どっちがいい?と聞いたら

「もちろん週1回の休みがいいです。だってもっと稼ぎたいから!

 だけど会社が今大変なのも理解しているから」

す、素晴らしい・・・( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

それだけ今が大変なんだとも実感しました。

彼女と同じ質問を何日か前に他の女の子にも聞いたのですが

全く同じ答えでした。

しかも無遅刻、無欠勤です。

こんなに一生懸命なフィリピン人もたくさんいます。

本当に尊敬します・・・。

 

私ができることといえば、自分も必死に仕事して、

みんなで十分な給料をもらえる会社にすることです。

厳しい世の中ですが、頑張れるモチベーションを彼女たちから貰えました。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます💕

 

またね~⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎