サクちゃんセブ島在住日記

私なりに感じたセブ島ライフを配信します♪

フィリピンのダークな話。

空港

お久しぶりにアップします˖°٩( ‘ω’ )و

セブ島を襲ったスーパー台風「オデット」被害が落ち着いてから日本に少し帰国しており、先月戻ってこれました!

久々のネタにしては明るい話ではないですが💧

 

フィリピンでビジネスをしていると色んな方法でお金の請求をされます・・・(≖︿≖ە)

 

例えば、提出が必要な書類に何かしらのミスがあればすぐにペナルティ。

アラ探しをして、何も問題なくても「検査に来たからお金くれ」。

渡さないとマイナス点になって後々問題になったり。

何じゃそりゃ~!ということが頻繁にあります。

 

基本的にお金持ちの部類の人たちがそうやって儲けているのだと思います。( ⚆ ⚆ )

 

こちらとしては何も問題なく進めたいのに、アドバイスする人がいい加減なことも多く、誰を相談役とするかがとっても重要です。

 

こちらでビジネスをする知人から聞いた話では

コロナ禍で営業できない期間でも

あり得ない金額の税金を請求されて、レストランを閉店せざるを得なかった とか。

海外の企業には特に厳しいです。お金ある所からとってやろう的な?

だからセブ島に戻ってきた時にはたくさんの海外の飲食店は倒産していました。

 

国自体を盛り上げたいならその辺を改善しないと

誰もフィリピンでビジネスしようと思いませんよね~( •﹏• )

 

ではまたね~